2019/05/29

【釣行記】RGSレポート

中盤を過ぎ、爽やかな中にも陽射しの強さがグッと増してきた感がある気候になってきた5月。
ゲストとして横浜からお越しのYさんを迎え、一気に水中が騒がしくなってきたはず…の渓流を歩いてみました。


Yさんはベイトでの挑戦。
少々苦戦してられたので、EGOIST流のセッティングを伝授…なんていうほど大げさではないですが、基本的に抑えるべきところをレクチャーさせていただき、要所要所ではピンポイントアドバイスで釣り上がりましたが、とにかく10cmあるなしのヤ豆たちに翻弄されまくりで、大変だけどほほ笑ましいスタートとなりました。

昼食後は趣向を変え、九頭竜川本流域でスーパーヤマメの動向調査をば。
夕暮れの気配が濃くなるにつけ、とにかくウグイの魚信が続きましたが、たとえウグイとはいえ、肝心なところを外すと気配すらなくなるのはすごく勉強になるんですよね。
せっかくなので楽しみながら探っていくと、僕に今期一尾めの九頭竜本流ヤマメが釣れちゃいまして。


長さは全然でしたが、これからもっと逞しさを増すであろうことは想像に難くない、素晴らしい体躯の「これぞ本流の~」というヤマメを、Yさんにも間近で見てもらえたのは良かったというところでした。


二日目は初日入った川の上流部、ブッシュのトンネルになった区間を選んで入渓しました。



しかし、ここでも釣れども釣れども初日と同様にヤ豆フィーバー。



二人して「お兄さんお姉さんクラスは何処?」と困惑しつつ、ヤ豆たちのこ気味良い魚信を愉しみつつ遡行しましたが、残念ながら竿を絞るほどの型には出逢えずタイムアップ。


ただ、魚影の濃さには感嘆いただいたようで、できればまた秋にリトライしに福井へ期待と。

そう言ってもらえて嬉しい・・・そんなRGSでした。





【EGOISTルアーの修理について】
修理のご依頼についてはEGOISTウェブサイトアフターサービスをご参照の上お手配くださいますようお願いいたします。

【EGOISTic River Guide & Schoolについて】
EGOISTic River Guide & School(RGS)は、EGOIST製品をもっと上手く使いこなしたいというTユーザーさんはもちろん、たとえユーザーではなくとも渓流ルアーフィッシングの経験のない初心者さんでもキャスティングの基礎から川歩きの仕方まで丁寧にレクチャーさせていただきます。 私と一緒に楽しみながらレベルアップしませんか?

【Customer Color Order Serviceについて】
個人様向けの直販は原則受け付けておりませんが、ワンアイテム5個以上からオリジナルカラーの製作をお受けする条件付でのみ受注可能とさせていただいておりますので、詳細はお問合せください。

【渓流グラススピニングロッド『EGOISTick EG-532LL』について】 EGOISTickのご購入、ご注文は各EGOIST取扱店まで。 最寄に取扱店がない場合でもEGOISTで直販を受け付けておりますのでご利用ください。


以上、お問合せやご注文は下記宛てにてご遠慮なくどうぞ。
大嶋 信慈 / Shinji Ohshima

TEL 090-8969-6161
mail egoist.lures@gmail.com



※ただ今のBGM   瞳は海の色 by 堀ちえみ

0 件のコメント:

コメントを投稿